Q. 誰でも入学、入園できますか?

A. 朝鮮半島にルーツを持つ児童園児なら、誰でも入学、入園することが出来ます。国籍は問いません。

Q. 日本の学校からの転校は受け入れてもらえますか?

A. 常時受け入れることが出来ます。学校まで一度ご相談ください。

Q. 保健室はありますか?

A. 初級部校舎1階にあります。看護師、保健師、養護教諭二種免許を持つ専任の養護教員が常時滞在し、子供たちのケガや病気への対応はもちろん、心に抱える悩みやストレスに対しても、適切に対応します。

Q. 登下校時にスクールバスは利用できますか?

A. 幼稚班及び初級部3年生までの児童園児については、スクールバスでご自宅まで送迎します。初級部4年生から6年生の児童については、地下鉄「醍醐駅」JR「六地蔵駅」京阪「六地蔵駅」から学校まで、スクールバスを運行します。

Q. 学校見学は可能ですか?

A. 事前連絡にて希望日時をお知らせいただければ、基本的に可能です。本校への入学入園をご検討されている方や民族教育への研究等を目的とされる場合においては、一度学校までご相談ください。

Q. 携帯電話を持たすのは可能ですか?

A. 公共交通手段を利用しての登下校時の安全確保の観点から、4年生から6年生の児童に限り、学校に申請いただくことで可能としています。

Q. 給食はありますか?

A. 給食制度はありません。お弁当を持参させていただくか、学校にて注文を受け付けます。年間を通して10回ほど、オモニ会給食を始めとした特別給食が実施されます。

Q. 下校時刻は何時ですか?また延長保育、放課後学童はありますか?

A. 幼稚班及び初級部3年生までは15時20分、4年生から6年生までは16時30分完全下校としています。保護者が働いておられるご家庭を対象に、18時までの延長保育、放課後学童を実施しています。

Q. 土曜日は休校日ですか?

A. 基本的には授業日となりますが、年間を通して5日間のみ休校日を設けています。

Q. 公開授業はありますか?

A. 秋季に公開授業日を設けています。詳しくは学校までお問い合わせください。