【新校舎竣工10周年記念祝祭盛大に開催!】

さわやかな秋晴れのもと、京都朝鮮初級学校新校舎竣工10周年記念「愛校フェスタ2023」が行われました。

4年ぶりとなる参加制限の無い今回のフェスタには、本校児童園児と教職員、保護者、校舎建設委員会委員長を始めとした多くの同胞や日本の友人等、約700名の方々にご来場いただき、共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

公開授業、児童園児による公演、移動動物園の開設、子どもゲームコーナー、民族器楽重奏団「ヒャンギ」による演奏、空手道拳道会京都クラブ(本校児童園児)による演武、アボジ会主催ゲーム、京都朝鮮歌舞団による公演等が行われ、大盛況の中、無事閉会することが出来ました。

舞台上で初めて披露した2校の日本学校児童たちとの合同合唱演目は、これからの未来を担う子供たちの大きな可能性を感じさせる、感動的な演目となりました。

新校舎竣工10周年を迎え、京都朝鮮初級学校では『お互いを認め合い、誰一人取り残さない教育』の実現に向けて、着実に歩みを進めて参りたいと考えております。

売店を担当していただいた女性同盟、本校アボジ会とオモニ会、京都中高オモニ会、第二初級オモニ会、滋賀初級オモニ会のみなさん、食券販売や子供ゲームコーナー、飲料販売を担当していただいた方々、準備から片付けまでお手伝いいただいた地域商工会や朝青、朝鮮大学校からの実習生、青商会を始めとした多くの方々、写真撮影にご協力いただいた中山さん、舞台音響から公演までのすべてを担当していただいた京都朝鮮歌舞団、記念広告事業に奔走していただいた各支部や地域商工会の担当者の方々、特別協賛をいただいた方々を含むすべての関係者の皆さんに、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

本当にコマッスンミダ!